ワイル群

前回、ルート系の底を考えましたが、底同士の関連の議論を残していました。

底同士は、実はワイル群の元(線型同型変換の1つ)でうつりあいます。

その証明のあらすじを書こうかと思っていましたが、省略して結果だけにしておきます。


\Deltaユークリッド空間 V のルート系とします。

\{ \sigma_\alpha | \alpha \in \Delta \} が生成する GL(V) の部分群 \mathcal{W} を、\Delta のワイル群(Weyl group)といいます。

なお、ルート系 \Delta\Delta' が同型なら、それらのワイル群も同型です。ここで、ルート系が同型とは、\phi(\Delta) = \Delta'c(\alpha,\beta) = c(\phi(\alpha),\phi(\beta)) を満たす線型同型写像 \phi が存在することです。

ルート系の底とワイル群について、次のことが成り立ちます。

\Pi\Pi' をルート系 \Delta の底とします。このとき、\sigma(\Pi) = \Pi' を満たす \sigma \in \mathcal{W} が存在します。

これを示すのは、やや面倒な議論(といっても、根本的に難しいわけではない)が必要になります。ここに書くのは省略しようと思います。