アフィン変換

とある経緯で、アフィン変換の概要について簡単に教えてくれ、と頼まれました。

いわく、アフィン変換をしているプログラムコードはいくつか知っている。ただ、そもそもアフィン変換についてあまりよく知らない。数学にはさほど詳しくない。アフィン空間やアフィン変換というのはどういう概念のものなのかピンとこない。そのへんを、素人にも分かるように説明してくれないか、とのこと。

考えてみます、とは一応言ったものの、さて、どんな話をしたら満足してもらえるのかな、と考え中です。

そういえば、アフィン変換だけをきちんと勉強したことはあまりないような気がします。他のことを勉強しているときにちらちら出てくるので、そのついでにちょっとかじった程度です。なんだかちょっと不安になってきた・・・。