数学ガールの感想

『数学ガール』を読み終えての感想を書いてみます(読み終えたのは2週間前ですが)。

こんな人におすすめできる、と感じました。

  • 数学は専門外
  • でも、高校くらいまで数学はどちらかといえば好きだった

こういう人にすすめられる本はほとんどないと思います。良い本です。

ただ、個人的な印象としては、なんとなくもやもやした気分になりました。Web で読んだときはわりと印象が良かったのですが、本で読むとちょっと落ちた感じ。何が違うのか・・・。

最後の章の終わりのほうやエピローグで、「これでおしまい」感が強いのが残念なのかな。数学の世界の広さをあまり感じない気がします。せまい世界で閉じてしまった。良い数学の本に出会ったときのような、どきどき感があまりなかった。

まあ、これは数学を専門に学んだ人間のわがままでしょう。最初に書いた通り、良い本です。