Generalized Onsager algebras の話をしました #kanmath05

www.docswell.com

LaTeX : https://github.com/usami-k/mathematics/blob/master/OnsagerAlgebra/OnsagerAlgebra.tex

第5回 関西日曜数学 友の会(第5回 関西日曜数学 友の会 - connpass)で話しました。

Onsager 代数の話はどこかでやりたいと思っていたので、今回できて良かったです。 もっとも、うまく話せたかどうかはあやしい。もう少し話を練って、またどこかで話したい気もします。

また、他の人の論文に自分の名前が出てきたことは素直に嬉しいので、それについても少し触れることができて良かったです。 ただ、Stokman の論文を理解できていないと思うので、改めてちゃんと勉強したいですね。

Beamer で資料を作るのは2回目ですが、少し慣れてきました。 タイプセット時に出る Warning が消せないのが地味に嫌な感じですが。 使っているテーマが悪いのかも。

今回の友の会の内容も楽しい感じで良かったです。 分野違いの話は内容がちゃんと分かるとは言いがたいですが、雰囲気だけでも良い体験だと思っています。