マスパーティに参加してリー代数の計算の話をしました #日曜数学会 #マスパーティ

横浜で10月19日(土)20日(日)の2日間で行われた数学系イベント、マスパーティ に参加しました。 これは、各種の数学系イベントをまとめて開催するというイベントでした。現在、新幹線で大阪に帰る途中です。

登壇内容

マスパーティの中の日曜数学会に、関西日曜数学友の会からのゲスト参加という体裁で登壇しました。

「数学の楽しみ方の見本市」という全体テーマがあったのでそれを意識して、プログラミングを数学に活用するのも楽しい、という話にまとめたつもりです。

www.docswell.com

(PDF : https://github.com/usami-k/mathematics/blob/master/LieAlgebraCalculation/LieAlgebraCalculation.pdf )

前回の関西日曜数学友の会で Onsager 代数の話 をしましたが、 その研究の中で Mathematica プログラミングを活用したので、今回はそれについての話をしました。

個人的には、このプログラミングの活用のしかたは結構いいアイデアだと思っているのですが、論文の中でそれを表に出して触れることは、まあ普通しないわけです。 しかし、実はこんなことをしていたのだという裏話的な内容を話してみたら、多少なりとも面白いのではないかと思ってやってみました。

まあ正直、僕はあまりトークがうまくありませんし、時間もオーバーしてしまったのですが、面白かったと声をかけてくださる方もいて嬉しかったです。

感想

長丁場で大変でしたが、とても楽しいイベントでした。参加して良かったです。

数学カフェの千葉先生の話、分からないところは多々ありましたが、面白かったです。 Painlevé 方程式と D 型や E 型の Dynkin 図形が密接に関係しているのが少し分かって、興味が出てきました。

日曜数学会、みなさんトークうまいですね。引き込まれる感じでした。内容も面白いものばかりでした。 僕もトークをもう少し練習しないといけないかなあ・・・しんどいけど。

素数大富豪大会も気になるところではありましたが、夜通しの大会は体力的につらいので、最初のほうだけ観戦したあとホテルで寝ていました。 あと20歳若ければ参加できたでしょうか。知らんけど。

2日目は数学ゲーム大会に参加。陣目取をやりました。たぶん初めてだったと思いますが、面白いですね。 今度、数学デー in 大阪でも試しにやってみるべき? また、ゲームの作り方の話は、ゲームに限らない汎用性の高い話で参考になりました。

イベント主催者座談会、僕も(数学系イベントではありませんが)Mobile Act OSAKA というイベントを主催しているので、 共感できる部分が多かったです。

ロマンティック数学ナイトプライム@ゼータ、熱いイベントでしたね。 日曜数学会と似ているという話もありましたが、だいぶ感じが違うと思いました。 といっても、どちらが良いとか悪いとかではなく、どっちもありかなと。 あと、タカタ先生のゼータネタが面白かったです。

また、僕は人と話をするのは苦手なほうではあるのですが、それでも何人かの方と楽しく話ができて良かったです。

数学へのモチベーションが上がるイベントでした。来週末の関西すうがく徒のつどいへ向けて、準備を頑張らないと。