回転群のはなしをしました #kanmath06

第6回関西日曜数学友の会で、回転群のはなしをしました。

kansai-sunday-math.connpass.com

先週、行列の指数関数の話をしたのですが、それの活用事例のひとつといった話でした。 とはいえ、行列の指数関数の知識がなくても大丈夫な話だと思っています。

www.docswell.com

2次元の回転行列は難しくはないですが、案外面白いかなと思っています。 3次元は少し難しくなりますが、でもやはり2次元の延長として考えられる話です。

発表後に質問をいただきましたが、四元数とも実は関連があります。そのうち、その話もできたらいいなと思います。 また、クリフォード代数との絡みで話をするのも面白いかもと思いました。

ところで、先々週末はマスパーティに参加して日曜数学会で話をして、先週末は関西すうがく徒のつどいで講演をして、今週末は関西日曜数学友の会で話をして、と3週連続で話をしました。 登壇イベントが一段落して、少し落ち着けそうです。さすがに大変でしたが、どれもそれぞれに楽しめたので良かったと思っています。

月曜日は数学カフェに参加する予定です。これも楽しみ。 数学のイベントが続きますが、次は自分で話をするわけではないので気分は違いますね。