#はじめて学ぶリー群 第6章 直交群とローレンツ群 勉強ノート

最近「はじめて学ぶリー群」を読み進めています。リー群を学ぶのが初めてというわけではありませんが、これまでの知識がわりと断片的だったので、ちゃんと1冊とおして読み切りたいと考えています。

はじめて学ぶリー群 ―線型代数から始めよう

はじめて学ぶリー群 ―線型代数から始めよう

普段は仕事があるわけなので、数学書をちゃんと読み進めるのは大変です。そこで、以下のように考えました。

  • 読む本の難易度はやさしめにする。
  • 一日の進捗は少なめ にする。一度に多くの量をやらない。
  • やった内容をノートに書く。
  • もし詰まったら、何がわからないのかをノートにまとめる。
  • 毎日進める。(それが無理なくできる程度の難易度と進捗にする、ということ)

本を毎日ちょっとずつ読み進める習慣づけとして、勉強ノートを毎日 Twitter にアップしていました。6章から始まっているのは、Twitter に投稿することを思いついた時点で既に5章までは読んでいたからです。また、5章まではあまりノートを書いていませんでしたが、このあたりからそろそろ真面目にノートに書いたほうがいいと感じた、というのもあります。

なお、セクション 6.3 は飛ばしています。ここは、後で必要になったときに振り返って読めば十分であろうと判断しました。

今日はこのまとめ記事で終わり。明日から7章を進めます。

Twitter にアップしたノートまとめ