#はじめて学ぶリー群 第8章 シンプレクティック群 勉強ノート

前回 の続きで、「はじめて学ぶリー群」の第8章を読みました。

この本を読んだ動機のひとつが四元数に慣れることでした。それもあって、なるべく丁寧に見ました。ただ、今読み返すと間違っているところもちょくちょくあるようですが・・・。

この章の途中で、iPad の手書きノートアプリを Noteshelf から Notability に乗り換えました。Noteshelf は Evernote 連携が嬉しいところだったのですが、連携がうまくいかないことが増えてきて、Noteshelf にこだわる必要がなくなりました。Notability は縦にページがつながっていて、直前のページを見ながらノートが書けるのがとても良いです。

次の第9章は行列の指数函数です。ここは以前それなりに読んだことがありますが、もう一度読み返すのも良いかなと思っています。

Twitter にアップしたノートまとめ