四元数のはなしをしました #kanmath6_5

関西日曜数学友の会、今回はオンライン開催となりました。

kansai-sunday-math.connpass.com

今回は四元数のはなしをしました。

www.docswell.com

前回の友の会で回転群と四元数との関連を質問されたり、最近リー群を勉強しなおしたり、といったあたりがこの話題を選んだ理由です。なぜ四元数というものが考えられたのか、なぜ三元数はないのか、なぜ四元数は可換でないのか、という点を中心に話をしました。プレゼン資料をまとめるのが意外と大変でしたが、面白いと言ってくれる方がいたようで、良かったです。

いくつか質問をいただきましたが、さらにこの先の話に興味を持たれた方がわりといたような気がしました。純虚四元数と3次元の回転の話をもっと詳しくしても良かったかもしれません。あるいは純虚四元数(や純虚八元数)と外積との関連とか、四元数(や八元数)とリー群やリー代数との関連とかもいいかも。もっとも、そこまでやりだすと1時間とか2時間とか時間が欲しくなるかもですが・・・。ガチのセミナー並みになってしまうな。

オンラインのイベントで自分が話す側になったのは初めてでした。聴く側が音声ミュートやビデオオフにするのは、ノイズを軽減したり通信負荷を下げたりする意味で妥当かと思っていますが、一方で話す側としては、自分の声が本当に聞こえているのか、ネットは本当につながっているのか、とか不安になりますね・・・(慣れの問題?)。話している最中に、チャットとかでリアクションやコメントがもらえるといいのかもしれません。

プレゼンには、iPad の Notability を使いました。本来は手書きメモのアプリですが、プレゼン用のレーザーポインタ機能があるので意外と便利だなと思いました。まあ、ちょっと特殊な方法ではあります。

オンライン開催には Microsoft Teams を利用しました。単なるビデオ会議用のツールではなくコミュニケーションツールで、チャットの履歴も残るし、Slack みたいにチャンネルを作ることができるのは良いなと思いました。

今回は第6.5回という不思議なナンバリングになりました。次回はどういう形式で開催されて第何回になるのでしょうね。まあ、そのときの状況によるでしょうが。