#マスパーティをみよう を見てみた

mathparty.localinfo.jp

昨年のマスパーティのアーカイブ動画と、それを見ながらパーソナリティやゲストが語るライブ配信と、ふたつの動画を手元で同時に再生して楽しむという不思議な企画。

GDG DevFest と日程が重なったためにあまり多くは参加できませんでしたが、DevFest の空き時間に少しだけ見ました。ちょうど自分が日曜数学会で話をする前後の時間を見ることができました。

過去の自分の登壇を見つつ副音声的にライブ配信を聞くというのが意外と楽しかったです。これがディンキン図形に興味を持つきっかけになったという話もあって、嬉しいですね。それにしても当時、めちゃくちゃ緊張していたのを思い出しました。早口で息切れ気味なのは、主に緊張のせいですね・・・。

日曜数学会の LT は Twitter で紹介してくださっているのですが、140 字以内でまとめるのに苦労したという裏話が聞けました。そりゃそうですよね。自分でもまとめる自信はありません。

twitter.com

それにしても今回の企画、実際に視聴してみると楽しかったです。

twitter.com

確かに、新しい形式が発明されたのかもしれない。