2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルービックキューブ群と SageMath の話をしました #日曜数学会

live2.nicovideo.jp 第19回日曜数学会に登壇しました。 www.docswell.com 完全に失念していたのですが、発表時間5分でしたね。10分あるつもりで資料を作ってました。いや、10分でも話せないボリュームだった気もします。ルービックキューブ群については先日 …

#マスパーティをみよう を見てみた

mathparty.localinfo.jp 昨年のマスパーティのアーカイブ動画と、それを見ながらパーソナリティやゲストが語るライブ配信と、ふたつの動画を手元で同時に再生して楽しむという不思議な企画。 GDG DevFest と日程が重なったためにあまり多くは参加できません…

ルービックキューブと群論の話をしました #kanmath07

kansai-sunday-math.connpass.com 第7回関西日曜数学友の会で、ルービックキューブと群論の話をしました。 www.docswell.com ルービックキューブは群論で解析できます。それを具体的にはどう考えるのかという話をしました。ルービックキューブはいかにも数学…