2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キリング形式 勉強ノート

前回 の続きで、「はじめて学ぶリー環」の第3章「随伴表現」を読みました。 キリング形式の具体的な計算をあんまりやったことがなかったので、実際にやってみました。一般線型リー代数 のキリング形式については、計算が書いてある本はいくつかありました。 …

sl(2)の有限次元表現 勉強ノート

前回 の続きで、第2章で残っていた の有限次元表現についてです。 はリー代数の単なる具体例というだけでなく、他のリー代数の中にも繰り返し現れる基本構造であるため、とても重要です。そのため、 の表現は多くのリー代数の本に記載されています。 前回挙…

はじめて学ぶリー環 第2章 勉強ノート

「はじめて学ぶリー環」を読みはじめました。 はじめて学ぶリー環―線型代数から始めよう作者:井ノ口順一発売日: 2018/02/01メディア: 単行本 第1章はざっと眺めて、特にわからないことはなかったので飛ばしました。ただ、このシリーズの特徴として、後で必要…

四元数のはなしをしました #kanmath6_5

関西日曜数学友の会、今回はオンライン開催となりました。 kansai-sunday-math.connpass.com 今回は四元数のはなしをしました。 www.docswell.com 前回の友の会で回転群と四元数との関連を質問されたり、最近リー群を勉強しなおしたり、といったあたりがこの…