すうがく徒のつどいでOnsager代数の話をしました #tsudoionline

9/16(土)と9/17(日)に、第4回すうがく徒のつどい@オンラインが開催されました。

tsudoionline.netlify.app

今回はオンラインとオフラインのハイブリッド開催でした。僕は1日目はオンライン、2日目はオフラインで参加しました。オフライン会場は神戸大学。運営さんからの神戸大学への道案内がとても丁寧でありがたかったです。

2日目の午後に、オフライン会場で講演をしました。Onsager代数の話は、他のイベントなどで過去に何度か話しているのでまあ話せるだろう、くらいのつもりで講演の応募をしました。実際に講演の準備をしてみると結構大変でしたが。

www.docswell.com

講演中に記述ミスや計算ミスなどやらかしそうだったので、なんとか頑張ってスライドを作りました。それでもスライドに間違いがあって、ちょっと慌ててしまいました。以下が訂正のポストです。

x.com

内容的には、基礎的な部分を厚めにしてなるべく丁寧に説明するよう注意したつもりです。本当は発展的な内容をもう少し入れてみようかと考えてもいましたが、これは単純に僕が力が及ばず準備できませんでした。それでも、今回話したいと思っていた内容はちゃんと話せたかなと思います。

直前までスライドをいじっていたので講演直前にスライドを渡したのですが、スムーズに対応していただき助かりました。iPadでの講演もやりやすくて良かったです。

講演では質問をいろいろいただけて、関心を持っていただけて嬉しく思います。また、分かりやすかった、おもしろかった、など声をかけていただけたのも嬉しかったです。聞いていただいた皆さんありがとうございました。

すうがく徒のつどい、良いイベントだなと思っています。イベントを支えてくれている皆さんに感謝します。次回がいつになるかは分かりませんが、また参加したいなと思います。