2023-01-01から1年間の記事一覧

クリエイティブコーディングのはなしをしました #日曜数学会

live.nicovideo.jp 第28回日曜数学会に参加しました。完全数回だったんですね。次の完全数回はだいぶ先ですね。 今回はクリエイティブコーディングの話をしました。 www.docswell.com 数学的な事柄のビジュアライズにはDesmosやGeoGebraがとても良いよねと思…

すうがく徒のつどいでOnsager代数の話をしました #tsudoionline

9/16(土)と9/17(日)に、第4回すうがく徒のつどい@オンラインが開催されました。 tsudoionline.netlify.app 今回はオンラインとオフラインのハイブリッド開催でした。僕は1日目はオンライン、2日目はオフラインで参加しました。オフライン会場は神戸大学…

ソリトンの話をしました #日曜数学会

live.nicovideo.jp 第26回日曜数学会に参加しました。 僕も登壇しました。 今年の1月に数学者の佐藤幹夫先生が亡くなられたのですが、佐藤先生と聞いて個人的に思い起こすのはソリトン理論です。 そこで、ソリトンの話をしてみました。 www.docswell.com な…