2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「数学の輪」一覧

はてなリング「数学の輪」に参加していたブログの一覧を作成されています。どのブログが参加していたか分からなくなっていたので、大変ありがたいです。 はてなリング終了 - 難関大学への数学 http://d.hatena.ne.jp/gould2007/20080429/p1

コンピュータの数学

前から気にはなっていたのだけど、なんとなく衝動買い。時間があるときに少しずつ読んでみたい。関連で、数学ガールをもう一度読みたくなったけど、どこにしまったかな・・・。コンピュータの数学作者: ロナルド・L.グレアム,オーレンパタシュニク,ドナルド…

はてなリング「数学の輪」終了

はてなリング「数学の輪」が終了しました。残念。 残念ですが - Red cat の数学よもやま話4 月末をもってはてなリングのサービスが終了することに伴い、リング「数学の輪」を閉鎖することにいたしました。

関西での勉強会って

数論で学ぶアルゴリズム(仮) - 第2回 勉強会・読書会は、そういえばもともと今日の予定でした。残念ながら参加者が集まらずに延期になっています。関西でこういう勉強会は難しいのかな・・・?

算数の壁、あるいは数学の壁

興味深い指摘。MORI LOG ACADEMY: 算数は何故難しいのか? 「これがこうなったら、あれはどうなりますか?」といった複雑な文章は、実生活にほとんど現れない。他の教科でも、高学年にならないと現れない表現が、算数の問題中には比較的早くから現れる。 算…

ヒルベルト曲線つづき

先日、読書会のまとめをしたが、その後の内容も一応確認しておく。読書会のときのように集中して本を読むのは難しいので、何が書いてあるかのまとめ程度。ただ、読書会で読んだ範囲で既に難所は越えていたようだ。