ポアンカレ予想

しばらく数学を忘れていましたが、数学日記を書いていたことを思い出して戻ってきました。

今日、NHKスペシャルを見ました。ポアンカレ予想の話。

ポアンカレ予想の説明が良いですね。宇宙にロープの端を投げる(ロケットに乗せる)。ロケットが宇宙をめぐり、手元に戻ってきてループを作る。そうしてできたループが、どこにもひっかからずに回収できる・・・というのがポアンカレ予想である、という説明でした。映像が分かりやすくてすてきでした。

あと、微分幾何のイメージとして、空中を微分がとびかう映像が。確かにそんなイメージ、だけど映像になるとなんだか愉快。

ところで、ポアンカレ予想の話って、サーストンの幾何化予想というのが全然分からないです。予想自身もよく分からないし、どうしてサーストンの幾何化予想が解けたらポアンカレ予想が解けたことになるのかも分からないのです。

機会があったらちょっと勉強してみようか? でも難しいだろうなあ・・・。