読書会

数論で学ぶアルゴリズム(仮) - 第1回 勉強会・読書会 に参加しました。

4人で黙々と読書、という感じでした。

2時間半ほど集中力がとぎれずに読書できて、良かったです。普段は集中力があまり持続しないほうですが、他の人が同じ場所で同じ本を読んでいるという状況のおかげで集中力が持続できたように思います。

ただ、主催の方が言っておられたように、もう少し話が発展させられたらより良かったかもしれません。それは次回以降の課題でしょうか。

その後の懇親会で出てきたセルオートマトンの話はちょっと面白そうでした。あと、話に出てきた「はじめての数論」という本は持っていることに気づきました(でも読んでない・・・)。

ともかく、次の機会にも参加したいです。