四元数と回転の話をしました #日曜数学会

live.nicovideo.jp

第23回日曜数学会に登壇しました。 第22回では八元数の話をしたのですが、今回は四元数の話になります。

www.docswell.com

3次元の回転を表現するのに4次元の世界を使うと綺麗になるのが不思議というお気持ちを話してみました。 本当はもうちょっと結論っぽい落としどころを作るつもりだったのですが、自分の中の理解というか納得感がそこまで至らなかったです。 中途半端な話になってしまったかな・・・。

あと、質疑応答の中で四元群と四元数群をごっちゃにしてしまったっぽいです。 このへんももうちょっとちゃんと勉強するかなあ。

僕が四元数八元数に興味を持っているのはLie代数がらみです。 いくつかのLie代数は四元数八元数を使って構成する方法が知られているので、それをちゃんと理解したいという動機です。 とはいえ、四元数八元数それ自体が面白い対象だと思っています。

次回の日曜数学会は6月とのこと。