クリエイティブ・コモンズ

はてなアイデア - クリエイティブ・コモンズ・パブリック・ライセンスを手軽に提示できるようにして欲しい。

このアイデアって結局どうなったんだっけと、ふと思いました。見てみると、先月検討されていたのですね。

はてなアイデアミーティング 6/8

結論はどうなったのかなと思って聴いてみると、「先送り」でした。残念。

「手軽に」というよりも、メタデータをちゃんと埋め込めるようになってほしいです。クリエイティブ・コモンズRDF は HTML のコメントに入っているのですが、はてなダイアリーではコメントの中身が消されてしまいます。まあしかしこれは、RDF をコメントに埋め込むとかいう変なことをしてるクリエイティブ・コモンズも悪いよな、と思います。

・・・って、あれ? いつの間にか、クリエイティブ・コモンズメタデータが変わってるじゃないか。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのライセンス選択で出力される HTML に、以前のようなコメント内の RDF が出力されなくなってました。なんだなんだ、どうなったの? と思って調べてみると、こんな解説が。

WEBTECH - webtech:vantguarde Creative CommonsからRDFは消えてませんよ

へえ〜、RDFa という形式で HTML に自然に埋め込まれるようになるんですね。前よりは良くなっている気がします。(あんまり分かってはいないのですけど)

でもでも、はてなダイアリーって、コメントが消えるだけじゃなくって、タグも制限されてます。だから、RDFa も消えてしまうのでは。うーん・・・。