リー代数の話 (1) #数学デーin大阪

4月3日の数学デー in 大阪([第18回]数学デー in 大阪 - connpass)でリー代数について話をしました。せっかくなので、そのときの内容を文章に起こしてみました。個人的な LaTeX の練習という意味もあります。なお、次の回の4月5日にもリー代数の話をしたので、それも文章に起こそうと思っています。

一時間程度の話でしたが、改めて文章に起こすのは、結構労力がかかりますね・・・。当日に話したことを振り返ってみると、曖昧なところやあやしいところがちょくちょくあったように思います。そういったところはなるべく補足したり修正したりしました。

www.docswell.com

LaTeX のテキストファイルは以下。

https://github.com/usami-k/mathematics/blob/master/MathDayOsaka_LieAlgebra_1/MathDayOsaka_LieAlgebra_1.tex